個人情報保護方針
医療サービスを安心してお受けいただくために
個人情報保護方針は、患者さんが安心して医療サービスをご利用いただくための当院における個人情報に関する宣言です。本方針をお読みになり、内容に同意された上で医療サービスをお受け頂きますようお願いいたします。
本方針及び個人情報のお取扱いをお読みいただき、サービスをお受けになられた場合に、当院の個人情報のお取扱いに同意されたこととさせていただきます。
なお、当院の個人情報のお取り扱いにつきまして、ご不明の点等ございましたら、個人情報保護担当責任者(担当医事課長 電話番号0293-23-1122)までお問い合わせ下さい。
情報セキュリティ基本方針について
個人情報保護方針について
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- 個人情報の収集、利用について
当院の職員は、患者さんに医療サービスの提供、通常の業務において①~③の目的の達成のために患者さんの個人情報を利用いたします。詳細は、別紙「患者さんの個人情報の利用目的」をご覧下さい。
①患者さんの健康維持と回復等の直接的な利益のため
②事業所の事務あるいは経営上必要のため
③医療、介護の向上への寄与のため
上記以外の目的のために患者さんの個人情報を利用する場合には、あらかじめその目的を患者さんにお伝えし同意をいただいたうえで利用いたします。
- 個人情報の第三者提供について 患者さんの個人情報は、あらかじめ患者さんの同意をいただくことなく、本会の職員以外の者に提供することはいたしません。
ただし、1の利用目的に該当する場合は、患者さんから特にお申し出がない限り、患者さんに医療サービスを提供するための通常業務として必要な範囲において、患者さんの個人情報を第三者に提供いたします。
- 個人情報の預託・当院は、医療サービスを提供するにあたり、検査業務の一部、情報システム管理の一部および診療録、検査データの一部保管を外部に委託しており、その際に個人情報が預託されることがございます。
・個人情報を預託される委託先とは守秘義務契約を交わしており、患者さんの個人情報が漏れることはございません。
・その場合は、委託先において患者さんの個人情報の保護や管理が適切に行われていることを私たちの責任において監督します。
- 安全管理措置について
・当院では、適切な安全管理措置をとり、個人情報を不正アクセス、紛失、破壊、改ざん、漏えいなどのないよう管理しています。
・職員に対しても、個人情報の取扱いに関する教育を行い、適切な取り扱いができるよう指導しています。
- 個人医療情報に関する患者さんの権利について
・患者さんは、ご自身個人情報を開示、削除・訂正・利用停止、提供拒否する権利がございます。
・患者さんのご希望に対し、私たちは規定に従い、誠実に対応させていただきます。その際に、患者さんがご本人であることを確認するための書類等の提示をお願いしたり、所定の料金をいただく場合があります。
・具体的な手続につきましては別紙「個人情報の開示等手続及び苦情窓口」のとおりとなります。
県北医療センター高萩協同病院 院長
渡辺 重行
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個人情報の開示等手続
- 開示等の求めのお申出先
当院の保有個人データに関する開示等のお求めは、1階の外来受付までお申出下さい。
受付時間:土曜日を除く営業日の午前9時から午後17時まで
- 開示等の求めに際して提出してただく書面の様式その他の開示等の求めの方式
(1)当院の保有個人データについての利用目的の通知及び本人からの開示の請求は、1階の外来受付で受付けております。本人が死亡している場合は、配偶者及び2親等までの親族の方について開示請求を受付けております。
(2)前項の請求は、所定のカルテ開示申請書の提出をお願いしております。
- 開示等の求めをする者がご本人、配偶者、親族(2親等)であることの確認の方法
(1)ご本人の場合直接的に本人であることを証明できる以下の中から複数を提示していただいて、本人であることを確認しております。
①運転免許証
②健康保険の被保険者証
③パスポート
④住民票
⑤印鑑証明と実印
⑥外国人登録証明書
(2)配偶者、親族(2親等)の場合以下のものを提示していただき確認しております。
①運転免許証、健康保険の被保険者証等の身分証明書
②戸籍抄本等患者さんとの続柄が記載されている証明者
- 開示を求める際の手数料
1件あたりの事務手数料は実費になります。
カルテ閲覧基本料 |
2,000円 |
レントゲン等の写し費用 |
1,000円 |
カルテの写しの費用 |
1枚10円 × 枚数 |
別途消費税がかかります。
苦情窓口
本会の個人情報の取扱いにつきまして、疑問、ご不満等苦情がございましたら、下記までお問い合わせ下さい。
医事課 電話:0293-23-1122
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患者さんへの医療の提供に必要な利用目的
【医療機関等の内部での利用】
- 当該医療機関等が患者さん等に提供する医療サービス
- 医療保険事務
- 患者さんに係る医療機関等の管理運営業務のうち、 -入退院等の病棟管理 -会計・経理 -医療事故等の報告 -当該患者さんの医療サービスの向上
【他の事業者等への情報提供】
- 当該医療機関等が患者さん等に提供する医療サービスのうち、
-他の病院、診療所、助産所、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者等との連携 -他の医療機関等からの照会への回答 -患者さんの診療等に当たり、外部の医師等の意見・助言を求める場合 -検体検査業務の委託その他の業務委託 -家族等への病状説明
- 医療保険事務のうち、
-保険事務の委託 -審査支払機関へのレセプトの提出 -審査支払機関又は保険者からの照会への回答
- 事業者等からの委託を受けて健康診断等を行った場合における、事業者等へのその結果の通知
- 医師賠償責任保険などに係る、医療に関する専門の団体、保険会社等への相談又は届出等
上記以外の利用目的
【医療機関等の内部での利用】
- 医療機関等の管理運営業務のうち
-医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料 -医療機関等の内部において行われる学生の実習への協力 -医療機関等の内部において行われる症例研究
【他の事業者等への情報提供】
- 医療機関等の管理運営業務のうち
-外部監査機関への情報提供
介護サービスの利用者への介護の提供に必要な利用目的
【介護関係事業者の内部での利用に係る事例】
- 当該事業者が介護サービスの利用者等に提供する介護サービス
- 介護保険事務
【他の事業者等への情報提供を伴う事例】
- 当該事業所等が利用者等に提供するサービスのうち、
-当該利用者に居宅サービスを提供する他の居宅サービス事業者や居宅介護支援事業所等との連携(サービス担当者会議等)、照会等への回答 -その他の業務委託 -家族等への心身の状況説明
- 介護保険事務のうち、 -保険事務の委託 -審査支払機関へのレセプトの提出 -審査支払機関又は保険者からの照会への回答
- 損害賠償保険などに係る保険会社等への相談又は届出等
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